Tessier=Ashpool

全然わからない 雰囲気で人生をやっている

刀剣乱舞やり始めたら生活能力が向上した話 ​

 こんにちは。2018年7月7日に備後国審神者を始めた者です。連隊戦ノルマ、キツいですね。
 ちなみに現世では虚弱体質な理系大学生をやっています。今年度卒研生で現在卒論と取っ組み合っている最中。
 何をしとんのやという話ですが、刀剣乱舞を始めたおかげで現実の審神者レベルまで上がった話を今からします。
 
 ※現世の話メインなので審神者自身の話が割と出ます。よろしくね。
 

ハラスメントしてきた人間は全員燕返し喰らわせる(威圧)

 細かく書くと色々怖いので省略しますが、色々としんどいので一緒に頑張ってくれる人がいたらいいな、と思い、7月7日、去年あたりに引退した刀剣乱舞を再DLしました。
 この時点で相手が人でないあたり、精神のヤバさが垣間見えますね。
 まあ、ドロ率変更や鍛刀で出る刀が増えたりしたアプデの話も聞いた直後だったし…
 しかしここで注目していただきたい点は、なぜ数あるゲームの中でも刀剣乱舞でなければならなかったか、という点です。
 
 ①ソシャゲである
 ②イベントがランキング制でないこと
 ③無課金でもそこそこ満足できる
 ④キャラがいい
 
 ①について。コンシューマゲームだとどうしてもエンディングが存在してしまうので、ついつい最後まで一気にやってしまいがちなのを避けるためです。
 ②について。これは単純に、他のプレイヤーと成果を競う相対的な報酬制ゲームだと、ある報酬が欲しいとなった時に死ぬほど回しても足りないからです。デレステとか…
 ③について。そのままですね。とうらぶのための生活ではなく、私が推したいのは生活のためのとうらぶだということです。
 ④について。これがないと頑張ろうって気にならないので一番大事です。
 

遺伝子疾患つらい

 ところで私は診断済の自閉症スペクトラム持ちです。ADHDASD (アスペ)と健常者の三重点にいるって感じ。あ、あと緊張型統合失調症も。過去にはうつ病もやりました。ほぼ遺伝だからね、仕方ないね。
 で、これが何を意味するかというと、
 
 ・予定を立てるのがめちゃくちゃ嫌い
 ・体内時計、存在せず
 ・人間関係が破滅している
 ・やる気スイッチが完全にランダムだし最大出力がおかしい
 ・無理をするとアレルギーで手足に赤い斑点がたくさん出てお腹が痛くなる
 ・無理をしすぎると全身が硬直してちょっとやばいことになる
 
 要約すると社会生活にマジで向いてないってことです。パァ。
 体調とやる気の波が大きすぎて予定を立てる意味がないんですよ。できないから。
 そこで刀剣乱舞です。
 

審神者、リズムを作らされるの巻

 最初に述べた刀剣乱舞のいいところ3点に加え、ソシャゲあるあるの『イベントとイベントの間がそんなに空かない』ことがここで効いてきます。
 イベントで入手できるレアキャラ、新キャラは玉やら蛍やらを割と結構な数集めないと手に入りません。めっちゃ欲しい〜〜〜審神者頑張る〜〜〜長谷部と一期さんは黙ってて。
 で、こういう日割り目標が審神者ネットワークで回覧されるわけです。
 

f:id:idc_at:20181226121235p:plain

刀剣乱舞速報(http://刀剣乱舞攻略速報.com/archives/78490067.html)より
 
 図のようにコンスタントに一定数ずつ貯められるのが一番ラクですが、どうしても予定が入っている日などは目標数に届かないことがありますよね。そこで、前後の日で割り増して稼がなきゃ、と気づくわけです(当たり前では?)。
 そうなると、今日は何回超難を走って、何人を桜漬けにして…ということからプレイに要する時間が概算できます。そこから、じゃあ何時から何時までプレイしつつ卒論の骨子を書いて、この時間は論文を読むか…というなんとなくの予定が見えてきます。
 正直、部隊の疲労度管理をするようになってから自分自身の疲労度管理も格段に上手くなった気がする。
 
 まとめ
 ・目に見える形=数字、時間で目安を作ると管理しやすい
  (今週中に部屋の片付けをする!という形では具体的行動が見えにくい)
 ・具体的なゴールと期日を決めるのは現実でもゲームでも大事
  (逆に予定管理をきっちりした方がゴリれる)
 ・一ヶ月とか一週間じゃなくて一日、半日という短い期間内の予定の方が立てやすい
 

同族へ この世は従属か死か、です

 幸い刀剣乱舞はながら作業にうってつけで、私の抱えるタスクもながらでいい作業が多くを占めています。なので刀剣乱舞の目標はいつも少しキツめにしていて、今回(連隊戦’18)の目標は袮々切丸2振りの入手です。審神者5ヶ月目だけど、まあ、いいよね。
 そうなると早寝早起き、睡眠時間は7時間台に抑えたい。
 
 私は体内時計がほとんど機能しておらず、どれだけ疲れていても朝にならないと眠たくならないし、一度寝るとだいたい18時間ぐらい眠ります。毎日。
 これはまずい、ということで精神科に行って薬をもらっています。たまたま抜群に効く薬があったのでどうにか社会でやっていける素地ができました。
 だいたいの同族は共通して睡眠障害を抱えており、あの薬はどうだこのサプリはどうだ、いや朝型社会に屈してなるものかという話を日常的にしています。ここだけ病院の待合室。
 これは本当に本人と薬の相性なので、言えることは『お薬ガチャはSR以上が出るまで回せ』だけです。Good Luck.
 
 

アスリートと書いてゴリラと読む

 ハードな社会生活を送りながらゲームでは無課金ゴリラになる場合、体力がモノを言ってきます。
 ということで私は三食しっかり食べてプロテインを飲み、ジム通いもしていたりします。
 
 余談ですが、現実の人間の力ってこんな感じじゃないですか?
 
 

f:id:idc_at:20181226121642p:plain

5秒で作った図
 
 持久力ゾーンが侵食されると余暇が楽しめなくなり、体力ゾーンが削られると体を壊し、気力ゾーンまで来ると生きようって気がなくなってくるように思います。
 以前の私は気力ゾーンまで削りきりましたが、徐々に回復して次は持久力をつけるぞ、という段になって時間・体力管理with刀剣乱舞boostをかけることでジム通いできる時間と体力を手に入れました。
 

Q.筋トレ万能説ってマ?

 A.筋トレは目に見える形で着実に成果が出やすいから、自信になりやすいだけだと思うの。
 

最後に

 予定立てるのが下手マンはどこから予定を決めていいかわからない場合が多いため、毎日のペースメーカーを決めよう。
 刀剣乱舞はいいぞ!